仮想通貨の確定申告で役立つ便利なサービス紹介

2018-07-16

いよいよ確定申告!という方も多い時期ですね。

税理士がついている方は大丈夫だと思いますが、個人で確定申告するのは少し不安・・・という方に、2018年から仮想通貨に対応した確定申告サービスやサポートツールが徐々にリリースされていますので、ご紹介されていただきます!

確定申告期間

  • 平成30年1月15日(月)から所得税等の確定申告期限の平成30年3月15日(木)

政府広報オンライン:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201301/1.html

※追加
国税局より仮想通貨の確定申告に関するお知らせが発表されました。(PDFファイル)
URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf

昨年よりマイナンバーは必須となります。持っていなくても通知カードは届いているはずですので必要となっています。

国税庁のホームページに確定申告書等作成コーナーがありますので分かる方は利用した方が簡単です。

確定申告って何?という方は、かなり混み合いますがお住まいの都道府県、市町村の税務署で相談窓口がありますので聞きに行くと教えてくれます。

毎年、1月~かなり混雑しますのでご注意ください。

仮想通貨対応の確定申告サービス一覧

CRYPTACTはbitFlyerと提携いたしました!

実績もあるクラウド会計で有名なfreeeも便利かなと思います。

提供が2月上旬ですので1月は差ほど急がなくても大丈夫です。

確定申告の期日は3月15日(木)まで

期限内に提出しないと通常収める税金の他に延滞税や無申告加算税が加算されますのでご注意ください。

仮想通貨はブロックチェーンを生成して取引が行われますので、確実に記録として保管されています。

仮想通貨で得た利益はしっかりと納税するようにしましょう。

今後は仮想通貨に対応した確定申告ソフトやクラウドサービスなど沢山出てくると思いますのでご参考にしてください。

▼リップル(XRP)上場で人気沸騰中!QUOINEX